古い本

10年ぐらい前に作った、自分のホームページを
読み直していたら、お勧めLISP本の紹介が
ありました。
そのページに10年前に買ったと書いてあったので
今から20年ぐらい前に、買った事になります。


Lisp 3rd Edition
Winston and Horn
ADDISON-WESLEY

ISBN 0-201-08319-1


Structure and Interpretation of Computer Programs
Abelson and Sussman
MIT press


上の本の初版は日本語訳があって、大学時代
83年〜85年ぐらいには読んでいた気がします。
第3版の英語版を買ったのが、社会人になって
3年以内なので、85年から88年ぐらいだと
思う。

下の本(SICP)を買ったのは大学時代だったか
社会人になってだったか、忘れたのですが
も83年〜88年ぐらいの筈です。

残念ながら、度重なる引越しで(7回引越し
したのか)どちらの本も手元にないんですが・・・

さきほど、SICPのHTML版を見ていたのですが、当時読んだ内容と大して変わっていません。

後半部分(コンパイラだとかレジスタマシンとか)が
面白かったのは、今でもよく覚えています。