NetBeans5.0とZaurus

前の記事で、advanced/W-ZERO3[es]イー・モバイルを比較して書きましたが
アスキーadvanced/W-ZERO3[es]ガイドブック (¥1,260)が
元ネタになっています。詳しく知りたい方は、参考にしてみてください。


さてZaurus用のJavaですが

NetBeans5.0で画面デザインできました。

蛇足ですが、NetBeans3.6の頃の話は、こちらに
http://www.hcn.zaq.ne.jp/no-ji/reseach/20050205.html
あります。

3.6の頃のAbsoluteLayoutがなくなって、5.0ではSwingレイアウト拡張という
Jarが追加されるように変更になっています。
これはこれで機能UPしていて便利ですね。

Zaurus用のJavaはj2me personal profileというヤツです。
Javaの1.1か1.2ぐらいのサブセットになっているようです。
swingは使えないんですが、awtは使えます。
後で知ったのですが、JSRというJavaの規格をダウンロード
できるところで、JSR62というのがPersonal Profileの規格
みたいです。

ところが、Swingレイアウト拡張のJarは、Swingのクラスも
使っているので、Zaurusで実行すると、ClassNotFoundで
こけてしまいました。
ソースがなかったので、Jadでソースを作ってから、Swing関係の
クラスに依存しているところを、コメントにしてみたら
動きました。

NetBeans5.0で画面を作って、Zaurusで動かすのは、なかなか楽しいですね。