ZaurusとJava

ノートPCとかPDAとか、ずっと使ってなかったのですが、
春から外出が増えそうなんで、欲しいなーと思うように
なりました。

昔タッチペン式のPDAは使ってた事があるのですが、もう売って
ないんですね。びっくり。

B5サイズノートPCも以前持ち運んでいた事あるのですが、
脊椎湾曲症と、肩こり症なので、ノートPCは、ちょっと無理かなぁ。
年とったので重いのはキツイ。あと予算的にも。

キーボードがついていて、携帯できそうなので、候補にあがったのが、
Advanced/W-ZERO3[es]
イーモバイルの機種
ソフトバンクのキーボード付きの機種
などです。

ハード的には、イーモバイルが好きなんですが、田舎に帰った時に使えない
ので意味がないなぁ。あと、WindowsMobileって、バージョンによって
アプリが動かないんですね。イーモバイルのはまだ動くアプリが
少ないみたいです。

ソフトの数の多さだと、Advanced/W-ZERO3[es] なんですが、
月額通信費×24ヶ月だと結構な額に。
あと、解約すると使えなくなるのが、契約をためらった理由です。

で、結局これになりました。Zaurus(SL-C1000)
OSがLinuxなんですね。面白い。
仕事でLinuxは使っているので平気だし、なによりJavaで
アプリが作れるのが気に入りました。
ハードディスクがついていなくて、SDカードだけっていうのも
落とした時、壊れにくそうで良いと思います。
PHS等の通信カードは、結局買いませんでした。
USBでPCにつなげられるので、データはコピーできます。

すでにZaurusブームは過ぎ去って、新しいPDAの流れも感じはするの
ですが、それにしても結構、面白い機種だなぁと思いました。
良く出来た機種だと思います。
遅ればせながら、Zaurusにハマって行こうと思います。