groovy on grails

groovy on grailsをちょっとだけ触ってみました。

構文的には、ruby on railsより好きになれそうなんだけど、
java でいう extends をどこでやっているのか
さっぱりわかりません

たとえばコントローラのソースを見ていると renderがありますが
これがどこで定義されているのか、さっぱりわかりません。

ruby on railsだと、 java でいう extendsみたいな仕組みがあるので、
上位クラス?(どこか別のところ)で定義されているのは、
わかったのですが、
grailsの場合は、どこにあるのか、さっぱりわかりませんでした。