J2MEのAPI

 携帯用のJavaの勉強で、12月か1月ぐらいから、J2ME勉強しています。
 AWTもSWINGも実は十分に使ったことはなかったのですが、ZAURUS
 買って最初のうちは、AWTの方がいいなぁと思ってました。
 数年前にちょっとAWT使っただけだけど、使っているうちに何とか思い出しました。
 それに比べてJ2MEの javax.microedition.lcdui.* は、あまりに違います。

 Colorがなかったり、Fontが違っていたり、Graphicsが違っていたりとか、
 AWTとJ2MEのlcduiはあまりに違います。
 なんで、J2ME作った人は、もう少しAWTとの互換性を考えてくれなかったんだろう
 と最初は思ってました。

 しかし、しばらく使っているうちに考え方が変わってきました。
 最初におどろいたのが、ZAURUSはスピードが遅いということです。
 CPUが400Mぐらいなんで、しょうがないんだけど、PCでAWTで作ったアプリを
 動かしている時は、サクサク動いているのに、ZAURUSで動かすと遅くてたまり
 ません。
 携帯はさらにCPUパワーが足らないそうです。聞いたところによると携帯のCPUは
 ZAURUSの1/3ぐらいしかないとか。
 携帯とZAURUSで両方動くアプリを作りたかったのですが、最初はAWTで作ったアプリを
 携帯に移植しようと思っていました。でも、それは難しそうです。
 逆に携帯用に作ってAWTで動くようにした方が楽そうです。

 で、色々 javax.microedition.lcdui.* について調べているうちに、あ、これはこれで
 いいじゃんと思えるようになってきました。

 今後は、携帯用に javax.microedition.lcdui.* で書いて、ZAURUSでも簡単に動く
 ような互換ライブラリでも作ってみようかなぁと思っています。